アシタを忘れないで を観劇して

f:id:po_164:20210817110252j:image

 

7月12日から始まったこの舞台。あっという間に 8月15日、大千穐楽をむかえました。まずは有岡くん そしてカンパニーの皆様 33公演本当にお疲れ様でした👏🏻👏🏻👏🏻

配信ライブに 主演ドラマ など忙しい期間だったにも関わらず こんなに素敵な舞台を作ってくれた有岡くん。観劇した時、天才だな と素直に思ってしまいました。そんな素敵な舞台について、今から語っていきたいと思います。(⚠️ネタバレご注意ください) 

 

 

 

目次

1) 初主演舞台が決まった時 

2) ストーリーについて 

3) 有岡くんの演技について

4) アプリについて

5) 千穐楽をむかえて

 

 

 

1)初主演舞台が決まった時のお話

 

 

思い返してみれば " 有岡大貴 初主演舞台 企画・プロデュース・主演 の3役 " などといった情報が解禁されたのは Hey! Say! JUMP   Fab!- Music speaks - の配信ライブ初日の4月9日の朝。私も朝からテンションが上がっていたこの日に突然荒れ始めたTwitter🕊 私はその時 電車に乗っていたのですが そのニュースを見た瞬間 " え " と思わず呟いてしまいました。

 

正直 有岡くんが主演舞台をする時がくるなんて想像もしていませんでした。有岡くん自身 舞台よりも ドラマや映画の方が経験が豊富であること、俳優・役者だけではなくバラエティにも引っ張りだこであること、...... そして何よりも 私たちファンが "初主演ドラマ" で完全に油断していたこと。(油断なのか?) ちょうど舞台の発表があった4月には、有岡くんの初主演ドラマとなる 探偵星鴨 の放送が控えていました。"初主演ドラマ" ほど嬉しいお知らせはないな とドラマが決まった際に感じていたのですが、....... この時既に 初主演舞台 も決まっていたんですもんね🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

そして有岡くんはその日の配信ライブのMCにて "シン·ウルトラマン" "ナゾドキシアター アシタを忘れないで"、そして "探偵星鴨" の告知をしていました。...... いや、これ聞いた瞬間泣きそうになりました。映画 · ドラマ · 舞台 の告知を一度にする有岡くんがすごくすごくかっこよくて誇りに思いました。というか、過労死しないか心配してました。( 配信ライブもお疲れ様でした ..... )

 

 

たしか 新聞等の見出しでは "有岡 初主演舞台 1人3役 " 的なことが書かれていた気がするのですが これを見た時 " え?有岡くん3役すんの?セリフ覚えるの大変だな " と思ってしまいました。どういうことかと言いますと 昔話の桃太郎で言うところの 桃太郎役 おじいさん役 おばあさん役 を1人でする といったことだと思いびっくりしていました。(きちんと読みましょう)

 

 

そして今回の舞台は 舞台中にスマホを使い一緒に謎解きをする という今までにない新たな試み。...... さすが有岡Pです。普通思いついますか?なんてことを毎回毎回発案して実行する行動力が本当にすごい😭 松丸くんには "我らがリーダー" そして石崎う大さんからは "有岡ボス" と呼ばれているのも納得です😖

 

 

こうして告げられた 初主演舞台 のニュース。有岡くんの晴れ舞台が見れることが 本当に楽しみで仕方ありませんでした🥲🥲

 

 

2)ストーリーについて 

 

 

舞台本番も近づいてくる頃、舞台の公式サイトでは ストーリーのあらすじ?前置き?が公開されました。

 

"レンタルムービーショップで働く主人公の曇竹アシタ(くもりだけあした)。昔から日記をつけてきたアシタは、あるとき1年前から遡って二年間日記をつけていなかったことに気付く。この空白の二年間の意味はなんだったのか。そしてなぜ心が晴れないのか...。毎日なんとなく心が晴れない日々を過ごしているアシタは、自分の部屋に謎のメッセージを見つけ、その謎を解こうと試みるが ...。"

 

 

ほぉ、...... なんとも面白そうではないか(誰) これがわたしの率直な感想でした。そして "なぜ心が晴れないのか" の部分で "ぜったいに苗字絡んでるだろ...."と予想しました。(間違ってはなかった)

そして公演が始まり、この舞台のストーリーの全容が姿を現します。

 

(⚠️ここからネタバレです!!⚠️)

 

 

とりあえず、だいたいのあらすじを覚えている限り綴らせて頂きます。

 

 

 

レンタルムービーショップで福田転球さん演じる 大海原店長 の元で働く有岡くん演じる曇竹アシタは 昔から日記をつけていた。しかしあるとき1年前からさかのぼって2年間日記をつけていなかったことに気づく。そんな時、エナジードリンクを飲もうとビンを手にすると"ヒント3"と書かれたメッセージを見つける。それからアシタは2日ほど前に家にある本から"ヒント1"があったことを思い出す。そして部屋の天井には "元気の無いお前へ"といった文章と 本·ムービーディスク·エナジードリンクの絵が描かれているのを発見する。その絵の通り 部屋の中のムービーディスクを探すと ヒント2を見つけ この謎を解くため それらのメッセージをアシタはSNSアプリに投稿し お風呂に入りに行ってしまう。そしてここで アシタの飼い猫である 羽村仁成くん演じるケケと大東立樹くん演じる謎の男の掛け合いが始まる。( そしてケケと謎の男のガイドも聞きながらアプリを使い謎を解いていきます。答えが分かったらSNSアプリのDMにてアシタに答えを送信します)

そしてその謎の答えは "公園のベンチ"を示しており、お風呂から上がったアシタはSNSアプリを開き沢山の方から答えが送られてきていることに感動する。次の日 大海原店長に嘘をつき 仕事を早退し 示された通り公園のベンチへ向かう。そこでは "お前さえ消えればいいのに"と書かれたUSBメモリーがあり、どういう意味かと考えていた時 公園を通りかかった佐野岳さん演じる 千住タイラ(ムービーショップの常連客)と飲みに出掛ける。そして家に帰り 酔っ払って何も考えられなくなったアシタはUSBメモリーの件についてSNSにアップしそのまま寝てしまう。(そしてその間 ケケと謎の男と一緒に私たちが謎を解いていきます)

その答えは "洋画のコーナー" つまりアシタが働くショップの洋画のコーナーを示しており アシタは次の日ショップの洋画のコーナーを調べていたところ 大海原店長に不審に思われ、最近自分の身に起こっていることを話す。そして洋画のコーナーで見つけた "公園ベンチの下の下"というメッセージ通り、この日も仕事を早退し 公園へ向かう。そこにはアシタと知らない女性がまるで恋人のように写る1枚の写真が入った缶のようなものがあった。すると 常連客である千住が通りかかりアシタはこの写真について説明する。すると千住はこの写真を僕に預けてくれないかと提案しアシタはそれに同意する。

家に帰りSNSアプリを見ているとアシタはある広告を目にする。それは"記憶消去サービス メモリーホワイトニング"のプロモーションであり、アシタはこのサービスを利用して 恋人であっただろうあの女性との記憶を自ら消去したのだと予想する。そして 写真の入っていた缶を今一度確認すると底に謎のメッセージを見つける。アシタはそれをSNSに投稿し、ケケのおやつを買いに行く。(その間に私たちはケケと謎の男と一緒に謎をときアシタへ送る)

その謎の答えは"天井" つまりアシタの部屋の天井である。アシタはすぐに部屋の天井を確認すると つけていないと思っていた二年間の日記帳が見つかった。すぐさま中を見ようとするがその日記帳には鍵がかかっており4桁の番号が必要であった。しかしその日記帳の表紙にはbirthdayといった文字が書かれており その4桁の番号は 元恋人の誕生日であると予想するが もちろん記憶を消してしまっているため元恋人の誕生日がわからない。そこで"メモリーホワイトニング"のホームページにログインしようとするがパスワードがわからず困っていると、飲み潰れた大海原店長が突然家へやって来て 一緒に飲まないかと誘われ 共に外へ出掛ける。

※そしてこの間に私たち観客はメモリーホワイトニングのホームページにログインします。すると過去にこのサービスを利用した際の外来診療録(カルテのようなもの)が表示され そこにはアシタと元恋人の名前が書いてあり その元恋人とは ...... 観客である私たちです。私たち自身の名前がこの外来診療録に書かれているのです。そして自分自身の誕生日をそれぞれ4桁でアシタのDMに送るとアシタは日記帳を開くことが出来ます。(アプリを使用する際に 自分の名前と誕生日を入力するとこのような仕掛けが登場します) 

帰宅したアシタはDMで指示された通りに番号を入力すると無事に日記帳を開くことが出来た。そしてそこには彼女との幸せだった日々が綴られており " 恋人は突然お医者様に半年の余命を告げられたこと " " 2人で記憶を消すと決めたこと " そして " 恋人に未練があったときのために と2人で謎を仕掛けたこと " など空白だった2年間の謎が徐々に明かされていく。そしてアシタは元恋人との記憶を戻すため "メモリーホワイトニング"の施設へ向かう。

するとそこにはショップの常連客である千住がいつもと変わった姿で座っていた。千住はここの施設の人間であったことが判明する。(以前記憶を消した際もアシタは千住と会っているが記憶がないため忘れている)そしてアシタは千住に二年間の記憶を戻してもらう。

恋人との記憶が戻ったアシタは時々日記を見て泣くこともあった。だけど、以前より活き活きと生活することが出来ている。そして千住も以前と変わらずショップの常連客として足を運んでくれている。

こうしてアシタは前を向いて生きることを胸に誓ったのであった。

 

 

...... こんな感じだったと思います(違っていたら本当にすみません🙇‍♀️) いやあ、舞台が終盤に近づくにつれて全ての謎が明らかになって行く感じがとても良かった😭😭 特に 千住さんが アシタと元恋人の写真を預かったことが個人的には一番謎だったのですが ..... 千住さん、メモリーホワイトニングの方だったんですね😣 

 

ストーリーに関しては、本当に岩崎う大さんの脚本の凄さが溢れ出ていました🥲 アシタくんが恋人との記憶を戻した時、客席で私は周りにヤバい目で見られそうなくらい泣きじゃくっていました(すみません) というか、そもそもその前に 元恋人として自分の名前が表示された時 普通に泣きました😌 自分の誕生日をDMで送ることができた時 手の震えが止まらなかったのを思い出します ....... "岩崎う大×有岡大貴" このコンビは本当にすばらしい。ある意味 混ぜるな危険です⚠️

 

....... 元恋人が自分達であるという設定はどちらが考案したんでしょう🤔 どちらにせよ天才すぎて頭があがりません ...... 

 

そこに演出の橋本さんが加わるという ...... はぁ🤦‍♀️ 橋本さんいつも素敵な演出を手掛けてくださりありがとうございます😭😭 これからも有岡大貴をよろしくお願いいたします🙇‍♀️ ...... 橋本さん、有岡くんとはヒルナンデスのレギュラーが決まった時 "食レポってどうやってするんですか?"なんて言ってた時期からの付き合いって 頼もしすぎません?😢 

 

 

 

3) 有岡くんの演技について

 

 

 

私たちJUMPファンが今回有岡くんの顔を生で見ることが出来たのはなんとPARADEぶり。まさかライブ会場ではなく劇場で見ることになるとは何度も言う通り思っていませんでした😭 

 

 

いやあ、...... かっこよかった。可愛かった。相変わらず有岡大貴だった(?) 何度舞台中に有岡くんのズボンのポケットにいるくまさんになりたいと思ったことか🧸 (こちらのスボンです↓)( 楽天市場より引用 )

f:id:po_164:20210817090609j:image

 

そして今回主に話していきたいことはアドリブ部分についてです。

 

 

まずは、有岡くんがメンバー愛に溢れている件 について。作中に出てくる公園のベンチ。そこにはいくつか落書きが彫られており、"ゆうと愛してる" "だいきぶっ飛ばす" "やまだくんLEVO(LOVE)" といった おいメンバー大好きだなあ!!なんて嫌でも思ってしまうほどのメンバー愛の溢れっぷり。ちなみに、メンバーが見学に来た時には そのメンバーの名前に変更していました😩♡ そして 自分のところだけ "ぶっ飛ばす"といった愛のない表現(言い方)(伝われ) にしてるところがまた良い◎ " だいき死ぬほど愛してる " でも良かったのに(自分で言う時照れてる姿が見たい)

 

あ!あと照カミもですね!! 「 知念って人がすごくいいんですよね。口角が ....  」的なことを言ってた、はず、、、、、あぁ、忘れてしまった( ; _ ; )

あ!ポッピングシャワーのところもだ!お風呂から上がってきた時「明日はポッピングシャワーの香りにしよ 」なんて言っていましたよね🥺(大阪では551になってました)(匂い強烈すぎる)

 

そしてなんといっても 大海原店長とのやりとり です。

福田転球さん演じる大海原店長がアシタくんに渡したビール。その名もBubble Gumビール「なんか泡すごそうっすね」とつっこむシーンがありました。確か8月1日頃までの公演では 常温の同じビールを2つ手に持ち大海原店長が "どっちがええ?" と聞いて有.....アシタくんが 「いやどっちも一緒ですよ」返すシーンだったはずです ..... 確か .....。(あやふや)

 

 

あとは 棚に乗って洋画のコーナーを調べていた時に大海原店長に不審に思われるシーンですかね😂 オリンピックと関連付けて「 洋画のコーナーのピクトグラム考えてみました 」「見事なラインナップです!みたいな 」(下の1枚目の写真のポーズ)また、大阪公演では 「 洋画のコーナーと一体化してました!」「 一体化してみたら洋画たちの気持ちが少しはわかるかなって 」(下の2枚目の写真のポーズ)なんて焦って意味のわかんないことを言うアシタくんに 『 それやったらもっと手広げたら?見事なラインナップ!って 』や『 それやったらもっと棚と一体化したほうがええんちゃう? 棚で〜すっ って 』など転球さんは有岡くんのアドリブにも見事に返しておりました(さすがです) 

 

 

f:id:po_164:20210817003619j:image
f:id:po_164:20210817003616j:image

他には ....... 大海原店長が娘を寝かしつけるためのムービーを求めアシタくんにオススメを聞くシーン ですかね😂 「 それなら "ブランドバイミーもらいもん" がおすすめです。ポケットから ぐっち〜 しゃねる〜 って ....... 」大阪公演ははっきりと覚えているんですけど 東京公演の記憶が怪しい ...... 確かアンパンマンのパロディだったはず😖

 

 

とりあえず 有岡くんの口から生で GUCCI  CHANEL が聞けて耳が幸せでした。ぜったい公演のあと梅田のGUCCICHANEL有岡担で溢れてましたよね😂😂 おいおいどれだけ破産させるつもりだよ有岡くん() 

 

 

総括 : アドリブ部分はアシタくんというよりもはや有岡くんだった 

 

 

4)アプリについて

 

 

 

次にお話したいのは アプリについてです。

 

 

 

いや、そのアプリ というか ...... SNSのアシタくんの投稿が本当に可愛い。可愛い というか 投稿内容が有岡くんらしいというかなんというか。(アシタくんどこいった)

 

 

とりあえず 私が見て悶絶した投稿をいつくか挙げていきますね🤦‍♀️

 

おふとんと まくらと ケケがいればしあわせ 

 

いまカーテンの隙間でなんか動いた!!ぜったいお化けじゃん!!

 

洗顔料とハンドソープ間違えて顔洗ったから、めっちゃ顔カピカピ···

 

ケケ〜おれが寝てる間に顔何回踏んだー?気づいてるぞー?(可愛いから許す)

 

ケケってなんで存在するだけで可愛いんですか〜?天使ですか〜?

 

財布の中に300円しか入ってないんだけど小学生かな?

 

保育園の頃の記憶って全然なくね?

 

しゃがんだらズボンのおしり破れたけど····

 

今日は4月31日

 

草みたいなペン売ってた

 

はい、ざっと10個挙げさせて頂きました(多い)

 

 

アシタくんって幼稚園じゃなくて保育園だったんですね☺️☺️ 可愛い(とりあえず)

 

いやこれらの投稿見た時 間違えてアシタくんじゃなくて 有岡くんの投稿見てるのかと思ってしまいました🙂 いや、なんか雰囲気有岡くんすぎません??

 

 

いまカーテンの隙間でなんか動いた!!ぜったいお化けじゃん!!

私の中ではこれがNo.1有岡くんでした おめでとうございます🎊 実際有岡くんがTwitter的なものをしていたら ぜったいこんなこと呟いて その5分後くらいに " お化けじゃなくて風でした "ってツイートしてそうです。可愛い。

 

 

正直、ケケに関する投稿については 私たちファンが有岡くんに対して思っていることを呟いてる感じですね。はい。有岡くんってなんで存在するだけで可愛いんですか〜?天使ですか〜? ってね。まあ顔は踏まれてませんけど(なんなら踏んでくれ) 

 

 

1つ目の おふとんと まくらと ケケがいればしあわせ っていちいち ひらがなで打ってるところがいい。可愛い。もしかして狙ってます?😩 うーん、これを私ver.にするならば おかねとスマホとありおかくんがいればしあわせ ですかね。もうただのヲタクすぎる🤗

 

 

しゃがんだらズボンのおしり破れたけど···· これに関してはもう完全に有岡くんじゃん。こういうミラクルを起こす男なんですよ ..... 有岡くんは。でもこれ私実際に経験してます ..... 小学生の頃 体育の授業の前に体操服で遊具で遊んでいたら その遊具でおしりを擦ってしまい見事に破れました。そしておしりを手で隠しながら1時間サッカーの授業を受けました⚽️って、しゃがんでなかったですね。ごめんなさい。 

 

 

今日は4月31日 こんなこと有岡くんぼそっと呟いて ツっこんでください みたいな顔してそう ..... 

 

 

 

草みたいなペン売ってた これに関してはよく分かりません。草みたいなペン?なにそれ。f:id:po_164:20210817003250j:image

 

こんな感じですか?(雑すぎ) なんかペンにバラン付けたみたいな。

 

このようなヘンテコな投稿も含め すごく胸が苦しくなるような SNSアプリでした。 なんてアプリだ。

 

5) 大千穐楽をむかえて

 

 

 

この舞台を見終えて まず初めに思ったこと、

" 有岡くんのファンになれて幸せ " 

" 有岡くんを好きになって良かった "

 

舞台を観劇したファンの方のツイートを読んでいてもこのようなことを呟いている方が多くいらっしゃっいました。それくらい 有岡くんのことが大好きになる舞台でした。約2年間 1から作り上げてきたこの舞台。本当に本当にすばらしい舞台でした。そして堂々と舞台の上で演技をする有岡くんが見れて幸せでした。

 

 

 

先日の 大千穐楽の際、最後の挨拶を終え他の出演者の方が捌け終わった後、大きくお辞儀をしてから舞台を後にする有岡くんを見て 思わず泣いてしまいました。座長として約1ヶ月この舞台を引っ張ってきた有岡くん。そのプレッシャーや不安はきっと私には考えられないくらい 重くのしかかっていたはずです。そして全てを出し切ることが出来たであろう最終日に 大きくお辞儀をした有岡くんの顔は達成感で溢れていたような気がします。

途中、残念ながら無くなってしまった公演もありました。そして悪天候の影響により 公共交通機関が止まって行くことが出来なくなってしまった方もいらっしゃいます。

どうか そんな方々のために 配信 もしくは円盤化 等がありますように。

 

この素敵な舞台を有岡くんのファンの方全員に見て頂けますように。

心より願っております。

 

本当に本当にお疲れ様でした。